反逆

20160706(月曜日:雨)

s_20150706

■今朝は走るつもりで目覚めました。雨音が聞こえなかったので走ることができそうだと思いながら、体のダルさに散々逡巡しました。そうした時間帯には夢を見るのです。学生時代の過ごした下宿のような一間の部屋に、人が出入りしているのです。もうすぐ国試だ、と気が急いている様子でした。何にしても気分の良い夢ではありませんでした。

 結局走りに出かけること無く、ちょっとした罪悪感を抱きながら起き出してみると、何と雨が降っています。これでは走るも何もありません。さっさと諦めて熟睡していればよかった、と後悔しても後の祭りでした。

■今日はなでしこジャパンの決勝戦です。皆さん仕事が手につかないのではないでしょうか。

 ギリシャでは緊縮案に反対するという国民投票の結果が出ました。今日の世界中の動きが注目されます。IMF に対する歴史的な反逆が始まろうとしています。その辺りは、例によって田中 宇さんの国際解説が待たれます。

■昨日は注文してあったBluetoothのイヤフォンが届きました。要はスマホで音楽を聴く時に、コードを繋がなくても良い、という優れものです。ランニングをしている時に気分を保つために、乗りの良い音楽を聴きながら走しってみたい、と思っただけなのですが、これがなかなか面倒なのです。コードを長々とぶら下げて走るのは芸がありません。

 そこで無線イヤフォンの登場です。両耳に入れたイヤフォンだけをコードで繋ぎ、音楽は無線でスマホから飛ばすという仕組みです。やってみるとすんなりとスマホにも認識され、クラウドに保存してあるカーペンターズの曲をDLしながら聴く音ができました。

 これならスマホを持っていれば、曲を聴きながら走ることができそうです。色々試してみましょう。