品格ある女性

20150807(金曜日:曇)

s_20150807

■昨夜は雷雨に見舞われることはありませんでした。それでも夜中の12時過ぎに、風がはたと止んで急に蒸し暑くなりました。さて、これで一昨日と同じように、急に激しい雨が降り出すのかと思いましたが、どうやら、そのまま降ることはなかったようです。

 昨日はSunと地元のレストラン、「像の仔」で夕食を取りました。マスターがサラダの中に、友人から譲り受けた鹿の肉の燻製を入れてくれました。これで三度目の経験です。マスターによれば、これを食べると、とても元気が出る、とのことでしたが、すぐその気になってしまう私は、今朝起き出して走り始めて、何だかとても足取りがしっかりしているような気がしました。気を心です。

(●^o^●)

 今週は日曜日の一時間ランから始まって、ついに一度も休むこと無く毎日走ることができました。6回走って、合計 33.31 キロです。良いペースです。ネットの記録によれば、今月では今日のペースが最も良くて、キロ 6.23 分。自分としては上出来です。

 8月も何とか月間 100 キロの目標を達成したいものです。

■さて東京新聞朝刊の、「私の東京物語」の欄には、作家 山口 恵以子さんが書かれています。今日の内容は、「お見合い43 回」でした。なかなか結婚しない娘であった自分と、お父様とのやり取りが絶妙なのですが、中でも後楽園でのお見合いのお話には笑いました。

 池に生えている植物を見て「葱ですね」と山口さんが言ったら、相手の方が「菖蒲です」と答えた。後年『女性の品格』という本を読んだら、品格ある女性の条件に「植物に詳しい」なる条項があって、なるほどと合点した、とユーモアたっぷりに書かれています。全く詳しくない、さすがの私も、菖蒲を葱とは言わないと思いますが、山口さんは、きっと魅力的な女性なのでしょう。会ってみたくなりました。

(●^o^●)

 私に言わせれば、品格ある女性の条件には「植物に詳しい」前に「ユーモアのあること」が来るのではないか、と思っているのですが、そんなことを考えるのは、私に「品格がないから」でしょうか。