1493

20160330(水曜日:晴れ)

s_20160330

■今朝も走りました。これで今月も100キロの目標を達成したはずです。あとでランニング・ウォッチからデーターを取り込んで統計を確認しましょう。確認すると、100.24 Km を走っていました。ギリギリ達成です。

昨年の3月から、これで連続13ヶ月目標を達成できました。続けることが大切ですから、我ながらよく頑張りました。止めるのは簡単です。でも続けるのは大変です。マラソンを走っていて、つくづくそう思います。もう止めよう、もう止めよう、と何十回も思います。

だからこそ、ゴールした時の喜びは大きいのです。スタートラインに並ぶ度に、今日は完走できるだろうか、と不安になります。何しろゴールは、はるか彼方です。

■さて、いま「1943」という本を読み進めています。御存知の通り、1942年はコロンブスがアメリカ大陸を発見した年。正確には彼が名付けたサン・サルバドル島に到着することで、後の コロンブスの大交換と言われる時代がやってくるのです。

ヨーロッパ人がもたらした病原菌によって、原住民は絶滅の危機に瀕し、アンデス山中から強奪された銀がヨーロッパに流れこむのです。スペインに流れこんだ銀を元手に、スペイン王朝はヨーロッパを股にかけて戦争を繰り広げます。何とも愚かしい限りです。

コメントを残す