オーストラリアへの旅

20180103(木曜日:晴)

いよいよ今日からAyaちゃんに会うためにオーストラリア、メルボルンに向かいます。

午前三時半に起きて沼津駅北口へ向かいました。成田空港バスに乗るためです。午前四時半出発です。

あやちゃんへのお土産、日常品や食料ですが、総受重量が 31 キロにもなりました。電車ですと荷物を運ぶのが、とても大変そうですのでバスを選択しました。

高速道路も帰省の車で大混雑かと思いきや、肩透かしで、順調に走り予定より早く、7 時には成田空港第二ターミナルに到着しました。

北ウイングのカウンターで旅券をもらい搭乗手続きに向かいました。手続きの開始が7時30分に始まったばかりなのでしょうか、長蛇の列でした。

現地での万が一の事故に備えて保険に加入し準備万端です。

出発の手続きを終えて、JALのサクラウンジで朝食を取りました。11分05分出発ですから、午前8時51分現在、食べ終わっても、まだ十分な時間があります。

食事をした三階のダイニングルームが混雑しているのに驚きました。JAL特製のビーフカレーをいただきました。コーヒーを飲み終えても、午前9時2分ですから、まだ二時間以上余裕があります。

窓際の暖かい席に移動して、こうして入力しています。昨夜は冷え込みも弱く、厚手の布団や毛布では暑いほどでした。日本は冬ですがオーストラリアは真夏ですので、衣類が真逆になります。

あやちゃんへの荷物に悩みます。オーストラリアは持ち込みが厳しいからです。特に食料品がうるさいようです。植物は無いのですが日本食の食材がどうなのか。現地に行ってみないと分かりません。

今の時期、大変混雑していて、オーストラリアへの航空券も、ノンちゃんが何とか取ってくれた今回のものしか手に入りませんでした。現地には実質二日しか居ることができない、忙しない旅程なのですが、致し方ありません。

■午前10時23分、71番搭乗口に到着。案内があり、気流の関係でシートベルト着用が必要なので、搭乗前にトイレに行っておいて下さいとのこと。

窓の外には青空と何機もの白い機体が並んでいます。11時00分、離陸予定です。

■昨日はノンちゃんが来てくれて、三人で夕食を取りました。。楽しいひと時でした。いつまで、こうした時をもつことができるか、悩ましい問題です。