家族の紹介

ようこそ!
Nago 家のサイトへ 2015

画像の説明

 今は亡き父と子ども達が韮山反射炉を訪れました。地元を中心に世界文化遺産指定を目指して、現在活動中です。

もう20年近く前のことです。

我が家の活動の記録です。

 

suke、sun、non、taku、aya 5人の活動記録です。子ども達三人は、すでに家を離れていますので、夫婦二人の生活ですが、家族が仲良く、そしてそれぞれが夢を持って健康で生きていけること。それが何よりの幸せと思っています。

記録していくことは、生きていることの証しです。生きている限り記録していきたいと思っています。子ども達へ自分が残してやれる大切な遺産だと、自分では思っています。

無料版から有料のプロ版 Quick Homepage Maker へ 2013年バージョンアップしました。QHMの使い方を色々勉強して、昨年は様々な工夫を凝らすことが出来るようになりました。必ずや役に立つと信じています。とりあえず表紙のデザインを元旦に更新しました。

平成 27 年 今年もこれです! 二人の愛言葉

■SUNが韓流ドラマにどっぷりだったのを、これまで片目で冷ややかに見ていた私 SUKEも、2012 年「不屈の嫁」にハマりました。そして何度も繰り返しみていると、いくつかの表現を自然と覚えることができます。一番大切な言葉は、ありがとう(カムサハムニダ)。

今年も寝る前に、必ずこう言って一日を終わることになりそうです。

今日も一日、カムサハムニダ。

それじゃ、これで、オヤスミダ。

(●^o^●) (●^o^●)

■2014年11月に、Non、Ayaと四人でMidoriさんのお宅を訪問しました。富山では美味しいお魚を楽しみました。楽しい休日でした。

画像の説明

 この写真は、Nonちゃんが撮ってくれました。NonちゃんもAyaちゃんも、美しい娘になりました。二人ご推奨の庄川峡温泉郷に泊まりました。

 

私のモットー

 

どんなときにも井戸水のようでありたい

 

人は社会の中でしか生きていくことができません。人と人との間でしか生きることができないから、人間なのです。

それだけに様々な周囲の状況によって翻弄され続けるのです。だからこそ、人は守るべき信念を持ち、どんな状況でも、それだけは譲ってはいけないと思うのです。

井戸水は、夏には冷たいと言われ、冬には温かい、と言われますが、実は一年中ほとんど温度を変えていないのです。私も周囲の変化に適応しながらも、常に変わらぬ自分を守っていきたいと願っているのです。

 

  • 美しき ことも無き日を美しく すみなすものは 心なりけり

 

高杉晋作と与謝蕪村のパクリです。一見単調に見える日常生活。与謝蕪村が憧れた芭蕉のような一筋の道を歩くことは凡人には不可能です。家族を始めとする世間のしがらみの中で生きていくしかありません。

それでも蕪村の句にあるように、「門を出(いず)ればわれも行人(ゆくひと)秋のくれ」と、世事にまみれながらも美しさを求める心を失わずに生きたいものだと、つくづく願うのです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中