ホームページ管理

20180212(月曜日:晴れ、強風)

 

s_20180212.jpg

メルボルン市内のトラムの駅です。あやちゃんが行き先への市電を探してくれました。

 

■今朝は少し長く走りました。昨日までの背部痛も、だいぶ楽になりました。疲れもだいぶ取れましたので、6時に起きて、とりあえずは最低10キロを走る予定で走り始めました。

ところが今日は思いの外、強風でした。東に向かって走っても、西に向かって走っても、どちらも向かい風のような気がするのです。ということで、1時間2分27秒を走って、9.80km を積み重ねました。総計 39.19km となりました。

まだまだ順調とはいえないのですが、何とか月間 100km の目標を達成すべく、明日からも積み重ねるつもりです。

■昨日は、ぬか喜びでした。ネットで調べて、ホームページでの未解決問題が解決したかと思ったのです。ホームページは、その住所を指定された時に、まずはその指示に従わなければならないファイルを参照します。私の場合ですと、index.php です。このファイルが、一番上の場所に置いてあります。

ところがページを作成しているソフト、ワードプレスのソフトは、その下の場所、ディレクトリーと言いますが、/wp に一括して保管されています。その方が整理・整頓が楽なのです。従ってワードプレスで作成したホームページの一丁目一番地の案内ファイル、つまりは index.php ですが、それは /wp 内に収納されています。aiaiganka.com を指定すると、まずはこのワードプレス・ディレクトリーの上の場所に保管してある案内ファイルを参照してしまうのです。

昨日は、その点の解決策を発見して、一番最初の参照案内ファイルを、ワードプレス・ディレクトリー内の案内ファイルから始めるように書き換えました。これでうまく行ったと思ったのですが、そうは甘くなかったのです。

ワードプレスで作成したページに付いては、これで問題なく表示されます。ところが以前の作成ソフト Quick Homepage Maker (QHM) で作成したページに飛ぼうとすると、残念ながらたどり着けないことが分かったのです。またもとの設定に戻りました。

このホームページは、いわば2階建てになっていて、それぞれも別の作りになっているのです。一階と二階の往復が一番の問題なのです。

また悪戦苦闘が始まりました。